こばママのワーママ自習ノート

フルタイムワーママをしながら、子育て、育児、家計、趣味について学びを深めていきます。干し芋大好き!

カーシェアを9か月利用してかかった費用

f:id:kazumy_check:20200104112655p:plain


 自家用車を利用する機会が週5日以上から週1回程度に減ったことから、自家用車からカーシェア+レンタカーの生活に移行して9か月が経ちました。

実際にかかった費用についてまとめてみました。

1.カーシェアで利用したのはここ

  この9か月間で利用したカーシェアは主に、タイムズカーシェアdカーシェア(カレコ・オリックスを利用)の2つでした。

  タイムズカーシェアは、月額基本料のある会員制。dカーシェアは月額基本料無料で利用ができます。

  なお、タイムズカーシェアについては、福利厚生などでカード発行手数料無料や、月額基本料が3カ月無料などお得に利用開始できるものもあるのでチェックしてみるのがおススメです。

 

2.カーシェアでかかる費用はこちら

  カーシェアでかかる費用は主に「車両利用料」「距離料金※利用時間に応じて」、タイムズカーシェアの場合は加えて「カード発行手数料」「月額基本料※利用分に充当可」「安心補償サービス※任意」です。

 

タイムズカーシェアの場合

 ・初期費用:1,650円(1人/1枚)
  ※但し福利厚生やキャンペーンで無料になることもあります。

 ・月額基本料880円
  (家族会員ならば家族全員で880円のみ)

 ・利用料金

       車両クラスによってランク分けされてます。

  ベーシック220円/15分 6時間4,290円 12時間6,490円 24時間8,690円

 ・距離料金    6時間以上利用もしくはナイトパック利用時 16円/km

 ・安心補償サービス 330円/回 ※任意

 

dカーシェアの場合

 オリックスカーシェア、カレコなど、大手8社のサービスが利用できます。

 ・初期費用0円

 ・月額基本料0円

 ・利用料金は利用するサービスによって異なります。

 <オリックスカーシェアの場合>

 ・利用料金

  スタンダードクラス 230円/15分 6時間4,280円 12時間6,480円 24時間8,200円

 ・距離料金 6時間以上利用時 16円/km

 

  タイムズカーシェアについては、近隣のタイムズカーシェアの展開場所の変更等があり利用しにくくなったため福利厚生の3カ月基本料無料期間のみの利用となりました。

 

3.カーシェア+レンタカーを9か月利用してみてかかった費用は?

  カーシェア+レンタカーを9か月利用してみてかかった費用の総額をまとめてみました。

 

利用状況:

 カーシェアは2週に1回程度(12時間又は72時間程度の利用が多かった)
 レンタカーはお盆、長期休暇等で使用

 

 カーシェア+レンタカー利用料金:約18万

    でした。

    さて、これが安いのか否か、確認してみます。

 

4.カーシェアとマイカーどちらが安いか?

 カーシェアの場合9カ月で18万。仮に12カ月利用したとするとカーシェアの年間費用は24万程度となります。

 

 わが家のマイカー費用(年間)

 ・車両代金 35万程度 
  ※新車購入5年程度で乗り換え1年当たりの費用にした場合

 ・駐車料金 24万程度
  ※駅近都心近郊

 ・ガソリン代 8万程度

 ・自動車保険 9万程度

  ※加えて、メンテナンス費用や車検費用も発生します。


 マイカ使用料金:76万程度

    となっていました

 

  2週に1回+5日間×2回程度の利用であれば、カーシェア+レンタカーの場合自家用車保有に比べて1/4のコストにすることができました。

  利用頻度が2週に1回から週1回になったとしてもまだまだカーシェア+レンタカーの方が費用を抑えて利用できるという状況でした。

  ただし、これが、週4回以上利用するという状況になってくると、マイカーの方が良さそうです。

  また、車両代がとっても抑えられる、又は駐車料金がかからないという場合には、もう少し利用頻度が低くてもマイカーの方が良いということになりそうです。

 

  今回、家計を見直すということもありマイカーを手放し、カーシェア生活に移行しましたが、かなり費用も抑えられたため良かったです。

  一方で、カーシェアだからこその不便さもありましたので、また後日記載したいと思います。

 

5.カーシェアで事故にあったら?オリックスカーシェアの場合

  こちらは、おまけの記載です。

  実は、オリックスカーシェアを利用している際に、首都高であおり運転の被害に遭い、追突事故となったことがありました。

  夫が運転をしていましたが、乗車している車の前に急に入って来られて、急ブレーキを踏まれたことによる追突事故でした。

  このようなあおり運転の場合、どんなのこちらに非がなく、回避できない状況であっても、前方の車の運転手があおり運転をしたことを認めない場合、後ろから追突した方が悪くなるということのようです。

  ドライブレコーダーが付いていれば状況が明確に分かるためそうではないと思いますが、その日乗車していた車にはドライブレコーダーが付いていなかったため、こちらに非があるということになったようです。また、車の前方、相手の車の後方部分もダメージがありました。

  オリックスカーシェアへ連絡をしたところ、当日の電話でのやり取りのみで、特に別途費用が発生することもなく、対応していただけました。

  これが、マイカーだったら、保険のやり取りや、車の修理代金など、メンタルだけではなく費用としてもダメージが大きかったと思うと、本当にカーシェアで良かった、オリックスさんありがとう!という気持ちになりました。

 

以上、わが家の場合は全体的にカーシェア+レンタカーの利用費用のまとめでした。