恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

息子の発熱。離乳食はちょっとおやすみ

昨日のこと。

9ヶ月の息子が、人生で2度目の高熱を出した。

 

前回は突発性発疹のための発熱で、38度5分くらいだったのが、今回は39度。

さすがに少し動きがゆっくりになり、辛いためか、泣いていた。

突発性の2回目かと思ったが、今回は風邪のようだ。

のどが赤く腫れて、かつ口内炎もできているらしい。

そのせいか、離乳食は手で払いのけるほど食べたくないらしく、ほぼ母乳で過ごしている。

こんな時、あぁ、断乳していなくて良かった、と思った。

3月頃の自分に、なんども乳腺炎になったり、なりかけても、頑張った甲斐があるよ!と伝えてあげたい。

 

病院では、喉の腫れと口内炎を抑える薬、解熱剤をいただいたが、結局どちらも使わずに一晩で熱は下がった。

まだまだ口の中は痛いらしく、母乳のみで過ごしているが、回復に向かっている。

案外、薬は無くても治るもんだな、と分かり、あまり頼らないようにしよう、と思えた。

 

こうやってママ経験値が上がっていくんだろうな。