恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

羽毛布団をクリーニングしてみた

これまで知らなかった。

羽毛布団ってクリーニングできるんだ。

これって、常識?

 

クリーニングしたことないの???

え、衛生的にどうなの???とか思われたりするのだろうか?

とりあえず、初めてだったため、その感想を。

 

クリーニングしようと思ったきっかけは、ポストに投函されていた近所の布団クリーニング店のチラシをみたことから。

雨続きだったこともり、乾燥機を使ってもなんとなくすっきりしないし、これまで洗ったこともなかったから、洗ってみるか、となった。

2枚で9000円。抗菌加工は1枚当たり+2000円だとか。

ちなみに、近所のクリーニング店らしく、自宅まで取りに来てくれるらしい。

期間は3週間くらいかかる、とか。

これって安いの?妥当なの?

いや、その前に、わが家の場合は1年中羽毛布団だし、3週間もタオルケットで寝るのはキツイよ、ということでここで頼むのはナシとした。

 

ネットで検索をかけて出てくるのは、自宅から少し離れていてわざわざ宅急便で依頼しなければならない様子。

値段も、布団クリーニング専門店の場合は、2枚で9000円~1万円くらいだった。

白洋舎の場合は、羽毛布団1枚4000円。ただし、こちらも宅配と書いてあった。

もしかしたら近所に白洋舎があれば持ち込みできるのかもしれないが、羽毛布団2枚を持ち込むのって、徒歩ではムリだ。

 

どうしようかと迷っていると、ふと気が付いた。

むしろ、いつも利用している近所のクリーニング店でできるのではないか?と。

結局、いつものクリーニング店にお願いした。

自宅まで取りに来てくれるし、5日間で仕上げてくれた。

値段は1枚4000円!そこから、お得意様割りを適用してくれて、2枚で7000円くらい。

あら、安いじゃないか。

 

さて、キレイになった羽毛布団。

ふかふかで気持ちがいい。

これからは、1年に1回くらいはクリーニングに出そう。

(それくらいの頻度で良いのか??)

 

そうそう、これを機に、新しいカバーにしようとベルメゾンで注文したのだが、残念ながら到着は10月4日頃だとか。

アマゾンやロハコのスピードに慣れてしまっていると、あれ、そんなに遅いの?と思ってしまった。

www.bellemaison.jp