恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

東急ストアのネットスーパーを使ってみた

昨日までの雨、雨、雨。

冷蔵庫の食材も底をつき始めたものの、少し風邪気味の息子を抱っこして、傘をさしてスーパーに買い物に行くのはちょっと辛い、ということで初めてネットスーパーを使ってみた。

 

イオン、SEIYU、ヨーカドー、ライフ、東急ストアなど、ネットスーパーって色々ある。

送料もそんなに変わらないしなぁと悩んだ結果、やっぱり実店舗に行ったことがあるところで注文をしようと思い、ライフと東急ストアで配達区域を見てみると、残念ながらライフは配達区域から外れていてNG。結果的に東急ストアで注文をしてみることにした。

東急カード支払いならポイントも貯まるし、3900円以上購入で送料も無料になる。

 

野菜、鮮魚、肉類のほか、缶詰や調味料も選んでいった。

値段は実店舗と同じかな。

PB商品はもちろん価格が抑えられている。ただし野菜や魚については実店舗同様に少し高いなぁと思い、お得な価格のものだけ購入。

鮮魚についてはわたぬきや三枚おろしなどの調理もお願いできるようだが、今回はお願いせず。

 

当日配送の注文時間は過ぎてしまっていたため、翌日の17時半~19時配達で依頼をした。

 

配達当日は18時くらいに届けてくれた。

留め置きはできないため、もしも不在の時には再配達を依頼することになり、もし万が一当日の再配達ができなかった場合は冷凍食品や生鮮食品があった場合は500円のキャンセル料がかかる。

そこのところは少し不便かもしれない。

 

食材は冷蔵物、常温物と分けて袋に入れられてきた。

魚や肉はポリ袋に丁寧に入っていた。

自分で袋詰めするよりキレイだ。

 

食材の鮮度は良かった。

さんまは目も透き通っているし、口も黄色のままだった。

ほかにも鶏肉や秋鮭などを頼んだが、ドリップもなく新鮮。

しっかり選んでくれているみたいで安心した。

 

さて、今後もリピートするかどうかだが、ネットスーパー自体は使うだろう。

玄関まで届けてくれるのは本当にラクだ。

子どもを抱っこして、背中にはリュック。両手に買い物袋を提げて、家への急な坂道を登るのはちょっとしたトレーニングみたいだと思っていたのが、これで解消される。

週に1度ネットスーパーで買い物をして、あとは実店舗で買い忘れたものをちょこちょこ買えば良さそうだということも分かった。

だが、東急ストアだと、やっぱりちょっと高い気がする(苦笑

とりあえず、また別のスーパーも試してみよう。

あとは、生協(パルシステム)を試すか、というところ。

実家では昔からパルシステムで食材を買っているのだが、 改めて無着色の明太子や、もずく酢を食べてみておいしかったということと、アプリで注文できるということが良い。

 

4月からの仕事復帰(予定)に向けて少しずつ使えるサービスを増やしていこう。

 

東急ストアネットスーパー