恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

9か月の寝かしつけ事情。とりあえずの寝たふり作戦。

先日の発熱はやはり突発性発疹だった。

一般的に言われる、機嫌が悪くなるということはなく、ずっと機嫌が良いまま過ごしてくれて、とてもラクちん。

細かいことは気にしないという性格なのだろうか。

但し、食欲はだいぶ落ちてしまった。

病気とは関係なく飲み込むのも下手なのか、うどんやマカロニ類はむせてしまい、結局全て吐いてしまって、食べなかったりする。

そんなこんなでまだ2回食のまま。

今回の突発が治り、食欲が戻ってから3回食にしようかな。

 

最近の寝かしつけで新たに使えるようになったのが、寝たふり作戦だ。

目をこすり眠くなってきたなと思うタイミングで、寝室へ移動。

授乳して寝落ちすることも多いが、そうでないことも増えてきた。

かといって、抱っこも嫌、バランスボールでゆらゆらも嫌、という様子。

そしてやってみたのが、息子をベビーベッドに寝かせ、私は隣のベッドで寝たふり。

起きてつかまり立ちをしてもそのまま寝たふり。

するとマットレスに顔をこすり付けたり、コロコロと寝返りをうったりするように。

そのまま寝落ちることもあれば、もう一度授乳をせがまれることもある。

それでも、再度授乳をすれば寝落ちることがほとんど。

生まれたばかりの、抱っこしていなければ寝なかった時期や、背中スイッチが敏感に作動していた頃を思うと、今はなんて簡単な寝かしつけなんだろうか。

本当に助かる。

とは言え、夜中の授乳は続いたまま。

ほぼ3時間おきに起きるのが辛くなってきた。

でも、私の胸の状態もまだまだ張るから、夜間断乳はできないだろうな。