恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

突発性発疹になったみたい

一昨日の夕方から食欲が無く、水と母乳ばかり飲んでいるなぁ、もしかして離乳食を食べないという時期になったか??と思っていた。

寝る前に授乳していると、なんだかいつもよりも息子の体温が高い気がするけれど、ちょっと室温が高いからかなぁ、と思っていた。

 

昨日の朝もやっぱりまだ体が熱いと思い、ここで初めて体温を測ってみた。

37.8度

ありゃ、熱があったのね。

でも、既にお昼になっていて、近所の小児科は診察時間を過ぎているし、息子もいたって元気にしている。

ということで、そのまま当初の予定通り梨狩りへ行ってしまった。

息子よ、ごめん。

今思えば、ちょっとひどい父と母。

 

そして今朝。

熱は37度になった。

顔と腕に一ヶ所ずつ蚊に刺された痕が出ていた。

昨日の梨狩りで刺されたかぁ、、、と。

 

朝ごはんの後、少しすると全身に細かい発疹が。

もしかして、食物アレルギーか?

疑ってみたものの、ほんの数口だけ食べた朝食には初めて食べるものはひとつもなかった。

私が食べた卵かけご飯が原因かと考えてみたものの、これまでも私は食べていたし、それで授乳もしていたからきっと違う。

もしや、風疹とかはしかか?と思い、症状を見比べてみるものの、なんか違う。

だったら、汗疹とか??

いや、これまで見た汗疹とは違うし、痒そうでもない。

そして、ようやく思い出したのは突発性発疹だった。

熱は38度くらいまでしか上がらなかっただろうし、今のところ機嫌も悪くなってないけれど、たぶんそうだと思われる。

 

明日念のため病院へ行って診断をしてもらおう。

今後は、体が熱いと思ったら、すぐに体温を測ろうと思う。