恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

コップ飲み練習にワオカップを使ってみた

約2か月かかってマスターしたストロー飲み。

今度はコップ飲みの練習を始めた。

 

6か月頃から私が気が向いた時におちょこで水を飲ませてみていたが、しばらくはストロー飲みを習得させようとストロー飲みばかりしていた。

今では自分でマグを持って水を飲むようになり、暑さも相まって飲める量も増えてきた。

そろそろ次のステップ。

 

コップ飲みの練習は、どうしたって水がとってもこぼれて、服も床も水浸しになってしまう、、、

おちょこで水を飲ませている時もそうだった。

実は、その片付けが面倒でストロー飲みばかりさせていた。

 

そう思っていたある日、赤ちゃん広場で遊んでいたら、1歳くらいの子がコップ飲みをしていた。

「もうコップで飲めるんですね」と近くにいたお母さんに話しかけると、「このコップなら、少しずつ出てくるし、こぼれないから飲めるんですよ」

そこで教えてもらったのが、ワオカップだった。

倒しても水がこぼれず、水が少しずつ出てくるから飲みやすいというのが特徴らしい。

 

コップ飲みの練習にピッタリだと思い早速買ってみた。

初めて水を入れて息子に渡してみたところ、飲めているのかよくわからない。

どうやら、水が口に入っていない気がする。

倒しても水が出てこないということは、口に傾けただけでは水が出てこなかったのだ。

 

私もこのカップを使ったことがないのだから、どうしたら飲めるのかがよくわからなかった。

だったら、使ってみよう。

実際に使ってみて分かったことは、少し飲み口のところを吸うことで水が出てくるということだった。

 息子の口元に持っていっても、なかなか吸わなかったため、しばらく戯れさせてみた。

すると、なんとなくコップのふちを吸っている。

今だ!と思い、カップを傾けてみたところ、水を吸い出せた。

息子も、吸うと水を飲むことができるということが分かったらしく、少しずつ水を飲むことができた。

もちろん、少しは口の端から水が漏れてくるため、まったく濡れないということはないが、それでも一人でコップ飲みの練習をさせられるし、片付けもラクなことは間違いない。

まだまだストロー飲みの方が得意だが、家にいるときにはワオカップでコップ飲みをさせていこう。

 

ちなみに、持ち運びようにフタもついていたから、もっと上手く飲めるようになったらこれでも良いかもしれない。