恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

8ヶ月、ストロー飲みができるようになった

息子、8ヶ月。

行動範囲も広がり、できることもどんどん増えていますが、そのなかでも急成長したのが、ストロー使い。

 

6ヶ月からはじめたストロー飲みの練習。

完母のため、哺乳瓶が嫌いだった息子。

だったらストロー飲みできたら良いじゃないか、と思いスパウトはすっ飛ばして、ストローからスタート。

使ったのは、そう「いきなりストロー」

 

 これのマグカップを使って、吸い方を学習。

はじめは口に入れることも嫌がっていたのが、4回目くらいからは吸えるようになった。

しかし、そこからがなかなか上達せず、吸えるけれども上手く飲めずに、ほとんど口からじゃーっと流れ落ちる。

お風呂上がりに飲ませれば、せっかく着たパジャマはびちょびちょ。

ベビービョルンのお食事スタイをつけても受け止めきれなかったりした。

着替えさせるのが面倒になり、オムツ一丁で飲ませたり、何日かストロー使わなかったこともあった。

そうして過ごすこと2ヶ月。

8ヶ月をむかえて、急にストロー飲みが上達。

ほとんどこぼすこともなく、ちょうど良い具合にゴクゴク飲んでいるじゃないか。

2ヶ月の練習があったからなのか、体が成長してできるようになったのか、どちらも関係しているかもしれないが、やったぞ、息子!!

 

昨晩はストローで水をたくさん飲んでから就寝。

そのためか、それとも風邪をひいてしまっているからなのか、夜中の授乳であまり飲んでくれなかった。

明け方もイマイチな飲み。

 

そして私の胸は、、、

4月からはずっと調子が良かったのに、お盆を前にして、一部がちょっと熱っぽく赤くなってる、、、

恐怖の乳腺炎の兆候だ。

実家に帰省しているが、仕方なく明日は一旦自宅付近の母乳外来に駆け込むことに。

息子と電車で2時間の移動。がんばろう。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ソフトスタイ ターコイズ 046213

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ソフトスタイ ターコイズ 046213