恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

ひとりの時間も欲しいんです。

ここ最近、ダンナ君が休みの日に、私はイライラすることが多くあった。

産後のせい、ということだと思うが、イライラの理由を考えていたら、話せば解決しそうだったから、昨晩夫婦会議をした。

 

私がダンナ君にイライラしたタイミング。

それは、

・休日に、ダンナ君が一人で出掛け用事を済ませようとしたとき

・目の前に息子がいて、遊んでほしそうなのに、スマホでゲームをし始めたとき

 

この2つ、本当にイライラ。

 

なぜ彼は急ぎてはない、平日にも対応できる用事を、私と息子を置いて、わざわざ休日にしようとしているのか?

目の前に息子がいるにもかかわらず、今やらなくても、通勤時間でもできるゲームをしようとするのか?

理解ができず、ストレスがたまっていた。

 

さらに自分の気持ちを考えて、たどりついた要求は、要するに、私もひとりの時間も欲しい、ということだと気がついた。

 

毎日休みなく息子と二人。やっぱり危なくないかとか、いろいろ気を張ってしまっているし、お昼寝の間になにかをしても、家事で終わってしまったり、本を読んでいても急に起きちゃったりで、なかなかゆっくりできない。

私もたまにはひとりになって、気を休めたい、そう思っていた。

親子3人でいるときだったら、ダンナ君が息子を見ていてくれれば、安心して自分のことや家事ができる。

だから、ダンナ君にはスマホでゲームではなく、息子をちゃんと見ていてほしい。

休日なら、できるだけ二人きりにしてほしくない。

 息子はひとり遊びもできるし、基本的にはご機嫌だし、手がかからないと思っているのに、それでもやっぱり、ひとりの時間も欲しい。

わがままかもしれないけれど、そうダンナ君に話した。

 

幸い、積極的に子育てをするダンナ君は理解してくれたから良かった。

ダンナ君は、毎日ずっと息子と一緒に居るわけではないから、私の感じていることを察することができなかった、と言っていた。

伝えて良かった。わかってもらえてよかった。

 

次の休みの日に時間をもらおう。

私のひとり時間、楽しみだ。