恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

日本脳炎の予防接種って、6ヶ月から受けられるんだって

知らなかった予防接種の話。
ママ友さんから聞きました。
日本脳炎の予防接種は、6ヶ月から受けられると。

定期予防接種だと3歳になっているが、推奨期間は6ヶ月から90ヶ月となっており、6ヶ月で接種しても問題がない。
小児科学会でも6ヶ月からの接種を推奨している。

もしも6ヶ月から接種したい場合は、自治体の予防接種を管轄しているところへ連絡して問診票等を送付してもらったら良いということだった。自治体から自動的に問診票が送られてくるのは3歳前後ということで、必要な場合は自分で取り寄せることになる。

あれ?
6ヶ月から受けてもリスクがないなら、自治体から問診票を送るのを6ヶ月にしたら良いんじゃない?とか思ってしまったのは私だけじゃないだろう。

公園や実家辺りでは、蚊に刺されることを防ぐにも限界もあるし、これは受けておこうと思っている。
明日には問診票を取り寄せよう。

ちなみに、6ヶ月でのワクチン接種の際には、3歳時のワクチンの半分の量で良いとのこと。

良いこと聞いたわぁ。