恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

育休を延長しても復帰しても入りやすさが変わらない。もやもやする保活。※情報訂正しました

保活の状況。
当初の予定では、ポイントを考えると、10月頃に認定園に入園し、4月に認可園へ転園が一番良いのかと思っていたが、そうではなかった。

結局、4月まで育休延長しても復帰してもポイントに差がつかないと言われた。

今の6月から認定園に入っているのならば、認定園に行ったと言う1ポイントが付くが、10月の段階では、通園期間が短いため、そのポイントはもらえないと言われた。
育休延長すると、1ポイントを獲得できる。
育休を切り上げて復帰すると1ポイントもらえるが、育休延長した場合にもらえるポイントはない。つまり、差がないということだった。

なんじゃそりゃ。
働いても、育休延長しても差がないって変な話だ。

10月になれば離乳食も進んでくるし、私の母乳事情も落ち着いてくるし、なによりそろそろ働きたくなってくるだろうと思っていたのに。
なんだかとても残念。
そして、もっと早く知りたかった。
4月にも区役所にポイントについて問合せたが、その時にはポイントが付くと言われていたのに、もう一度確認をしたら、付かないと言われた。
これは説明が良くなかったのか、私の理解力が無かったのか。
なんだかなぁ。

4月まで休むとなれば、色々と話は違ってくる。
もう一度育休中にやりたいこと、考えよう。
親とも旅行に行こうかな。