恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

まずは10月復帰を目標に。~保活始めました~

生後5か月で保育園探しを始めることにした。

まずは生後10か月で保育園に入ることを目標にしている。

それができなかったら、満1歳になる12月をめどに。

来年度の4月を最終目標としている。

まずは近所の保育園の位置と内容の把握から

現在の家に引っ越したのは、昨年の10月。

近所にどのような保育園があるのかも分からなかったため、とにかく近所にどんな保育園があるのかの把握から始めた。

引っ越してきたときにもらった区の地図とにらめっこ。

どうやら近所にはいくつも保育園があった。

保育園は種類がいろいろ。複雑だった。

保育園は大きく分けて、認可と市認定、市認定以外の3つの種類があることが分かった。

さらに入園できる月齢も産後すぐというところから、5カ月、10カ月、1歳、と様々。

その後何歳まで預かってもらえるかというのも様々だということが分かった。

預かり時間も園によって異なっていた。

ここまでで一旦頭の中はパニックだった。

さて、どうしよう。

見学予約も大変。

悩んでも仕方がない。とにかく見学に行くしかない。

見学の予約を入れるため、ひとつひとつの園に電話をしていった。

園によって、日々見学を受け入れているところと、そうでないところがあり、本当に面倒だった。

担当の方が必ずしも在園していなかったりと、何度かやり取りが必要だったりもした。

WEBで予約を申し込みしている園は本当にごくわずか。

そもそもWEBサイトが無い保育園もある。

保育士さんも忙しい中電話をして申し込むことに恐縮してしまった。

ひとまず、見学できるところは全て予約することができた。

 

それにしても、就活サイトのように、きちんと情報が一つにまとまっているサイトがないものだろうか?

口コミサイトは見つけたものの、あくまでも口コミでしかない。掲載されている情報は抜けているものも多いし、便利じゃなかった。

市の保育園一覧も、住所と電話番号(市外局番掲載なし)、受け入れ時間や人数の資料のみ。

市外局番の掲載が無い、ということも地味に困った。

携帯で電話するのには必要だよね??

保活の大変さは情報源がアナログだったり、便利にまとめられていないことにもあると思った。