恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

母乳育児を諦めたくなる、、、

弱気だ。

ムスコ君も生後100日が経ち、授乳も安定してきたかと思った頃、風邪をひいた。
それがきっかけなのか、ダンナ君の帰りが毎日遅かったことがきっかけなのか、しつこい肩甲骨のコリのせいか、はたまた別のことが原因なのか分からないが、ここ数日、また胸が詰まり気味だ。
白斑もぶり返した。
2~3日に1度の母乳マッサージや、整体。
2月中旬から続いている食事制限のおかげで、産後ダイエットなんてしなくても、出産前よりも体重は減っている。
ここ数年で一番軽いんじゃなかろうか。

そんな日々を過ごしていると、母乳育児にくじけそうになる。
痛いし、辛いし、我慢することも多い。

メンテナンスすれば、母乳が出るんだからいいじゃないか、と言われるかもしれないけれど、やっぱり辛い。
それでも、ムスコ君は3ヶ月。
まだ母乳を飲ませたいというのが母心。

葛藤だらけ。

母は強し、というか、強くならざるを得ないというか。
もう少し、がんばろう。