恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

生後一ヶ月 一カ月検診で乳児湿疹の保湿用にビーソフテンを処方してもらいました

無事に迎えた生後一ヶ月。

ムスコ君はすくすくと成長し、検診時の体重は3800g。
一ヶ月で約1kg増加した。
 
目やにが出たり、乳児湿疹になったりはしたものの、いたって健康。
親の心配よりも、本人はたくましそうだ。
 
一カ月検診では、体重と身長を測定。
K2シロップを飲んだ。
お臍の様子、口の中の様子、脱臼をしていないかの確認をした。
乳児湿疹の様子を診てもらったところ、保湿をした方が良いということで処方されたのがビーソフテンクリーム0.3%
いわゆる赤ちゃん使用OKの市販のベビーローションだと、乳児湿疹になってしまったムスコ君に塗るのも少し不安に思っていたから、処方してもらってよかった。
 
薬をもらった時に、「パパ、ママがハンドクリーム代わりに使っても大丈夫ですよ」と言われたので、私もダンナ君も使ってます。
調べてみたら、とっても効果が高いクリームで愛用している人もいた。
私も肌が乾燥してきて、顔もカサカサになってしまったから、しばらくムスコ君に分けてもらおう。

matome.naver.jp

一カ月検診で気になったのは、検診費用8000円。

検診は保険適用外。高い。。。

この費用は病院によって異なるものなのだろうか?

ちなみに私の産後検診も同じく8000円だった。

これも保険適用外。

出産後もお金がかかるんですね。

1カ月検診も無料でやってくれたら良いのにな。

 

 
f:id:kazumy_check:20160113040711j:image

実家に居る時に母がどうしてもやってみたいということでやってみたお昼寝アート。

母が「一寸法師」をテーマに作る!と張り切っていた。

材料を準備してきて、いざ作ろう!という時、

「これから出掛けなきゃいけないから、あとよろしく!」

と言い残し、母はまさかの外出。

結局私が作り、帰ってきた母は満足げに写真だけを撮影して楽しんでいた。

 

父が幼い頃に着ていた着物を着せ、母が幼い頃に着ていた着物の端切れで鯛を作った。

まさかお昼寝アートに使われることになるだなんて、ね。

すくすく育て~ムスコ君。