恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

そんなに引っ掻かないで~・・・新生児用ミトンを買う。

お腹に居るころから顔の辺りにいつも手があったムスコ君。

せっかくの4Dエコーも、写っていたのは、ほぼ「手」だった。

4Dがあっても、我が子が顔を見せてくれなきゃ、、、4Dの価値半減。。。

 

ムスコ君は生まれてからも癖は変わらず、顔の辺りに手をもっていっていた。

産後2日目。

ムスコ君の顔を見ると、引っ掻き傷だらけになっていた。

爪を見てみると、人差し指爪が伸びている。

原因は、これか。

もうこれ以上傷だらけになるのは可哀想なので、助産師さんにお願いをして、爪切りハサミでチョキチョキと切ってもらう。

爪を切ったら顔の引っ掻き傷もなくなっていった。

 

これは、爪切りハサミを買わなきゃだな、と、退院当日に買いに行った。

色々とある爪切りハサミの中で、0カ月~ずっと使えるこちらを見つけて購入。

しばらくはそれで問題なかった。

 

ある朝、ムスコ君の顔を見たら、左目が開かないほどの目ヤニが出ていた。

 

どうやら、寝ている間に自分の爪で目を傷つけてしまったらしい。

「あぁ、、、痛そう。

どうしよう、眼科連れて行った方がいいのかな?

保険証まだ来てないけど大丈夫なんだっけ?」と心配していたら、

さすが新生児の治癒力だ。

夕方には目ヤニがほとんど出なくなるまで回復していた。

翌日には完治。

 病院へは行かずに済んだ。

 

が、しかし、左目が完治したと思った矢先、今度は右目を引っ掻いていた。

右目が目ヤニだらけ。。。

 

母から、「ミトンを付けたら良いのよ」とアドバイスされ、

急きょ新生児用のミトンを買った。

こういう時のために、ミトンが必要なんだと、子育てをして初めて知った。

とにかく初めて知ることばかりだな。

 

それからは目を引っ掻くこともなく過ごせている。