恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

生後19日目 乳児湿疹が・・・現る。

2015年も、今日が最後。

今年1年は、ムスコ君に会うための一年だった。

妊婦を初体験し、出産も初体験し、現在は育児初体験中。

こんなにも生活や、自分の視点が変化する一年はなかなかない。

そうそう、これを体験したかったんだ、私は。

ムスコ君、ありがとう。

 

今日で生後22日目。

ムスコ君の体重も順調に増えていて、退院時から約600gくらい増加。

驚いたのは、この600gは、ほんの10日間で増えていたということ。

生後2週間目までは出生時の体重くらいだった。

急激に成長していくんだということが良く分かった。

同時に、現在ほぼ母乳で育てているため、授乳量が足りているか心配だったけれども、体重が増えているということが分かって、一安心した。

 

順調にすくすくと育っていっているのだが、4日前からヤツが現れてきた。

そう、噂に聞いていた乳児湿疹ってやつだ。

www.skincare-univ.com

 

すべすべつるつるだったムスコ君の顔に、一晩にしてブツブツっと出てきた。

まぶたの上、おでこ、ほっぺた、耳に、赤いやつがブツブツっと。

なんとも憎たらしい。

原因は、上記の記事によるとこうだった。

お母さんからの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌の多い新生児では、過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまうことが多く、これが主な原因と考えられます。他にも、外部からの刺激や汚れによって炎症を起こす場合や、赤ちゃんが触ったりひっかいたりすることで悪化することもあります。 

 その他にも、いろんなサイトを見ていると、赤ちゃんにとって暑い状況だったり、母親の食生活も影響しているとか、いないとか。

 

振り返ってみれば心当たりが、、、

部屋の中が暖かかったのに、綿毛布にくるんでいて、ちょっと汗かいてたっけ、、、

クリスマスがあったから、お気に入りアップルパイ食べたっけ、、、

ついついピーナッツも食べ過ぎてたっけ、、、

そういえば、私も1つだけニキビ、いや、吹き出物ができた。

 

どれが原因なのか、実際は女性ホルモンの影響だから、あまり関係なかったかもしれないけれど、ムスコ君、ごめんよ。

 

悪化しないように、3つの対策をとることにした。

1、これまで沐浴の時に顔はお湯で拭う程度だったのを石鹸で洗い皮脂や汚れをきちんと落とす

2、私が油を多く含むものを控える

3、部屋が暑くならないように、そして、暖かいときには綿毛布を外すなど調整する

 

湿疹発生から4日目。

すこしずつだけれども赤みが引いてきて、ちょとずつだけれども治ってきているようだ。

年末だし、出産した病院まで遠いし、これで湿疹が治ってくれたら、と祈るばかり。