恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

妊婦は足がつりやすい。だけじゃなかった。ここもあそこも、つるつる・・・

妊娠中期頃から、妊婦のマイナートラブルの一つ、足がつる「こむらがえり」がはじまりました。

明け方、起き掛けの頃に、ふくらはぎがピーンっとなって、ひとりベッドの上で悶えるということが毎日のようになりました。

 

水分不足かな?と思い、寝る前に水を飲むと今度は夜中のトイレで目が覚めてしまうという、これも妊婦ならではのマイナートラブルらしいですね。

 

むくみも「こむらがえり」の原因になると聞いたので、夜にはできるだけ足を上げておいたり、マッサージをしたり。

寝るときにはメディキュットを使用して、むくみ解消をしています。

かつて、靴下の企画をしていた時に、色んなメーカーの着圧ソックスを履き比べましたが、寝ている時に履いてもOKで、お手軽に手に入るものの中では一番足が細くなる気がします♪

 

ということで、とにかく「こむらがえり」しないように気を付けるしかないと思いすごしていました。

 

でも、とある朝、今度は足ではないところがつり始めました。

もともと鼻炎持ちの私。

妊娠してからは薬も飲めず、さらに症状は悪くなっていました。

この日も、朝からくしゃみと鼻水に襲われていたのです。

そして、鼻をかんだ瞬間。

なんとお腹がつりました。

 

お腹がつる、、、初めての体験でした。

これ、地味に痛いんですよね。

ダンナ君に言ったら、「あ~、痛いよね。腹筋しすぎた時につったことあるよ」と。

もしかしたら男性の方が経験したことあるかも?ですね。

 

お腹がつる原因を調べてみたら、お腹が大きくなって腹筋が伸ばされてしまっているから、縮まろうとしてつりやすいのだとか。

 

どうしたらお腹がつらずに済むか、を自分なりに検証したところ、

鼻をかんだり、くしゃみをしたりするときに、背中を丸めてからすると大丈夫ということがわかりました。

そう、腹筋をもともと縮めてあげてからすれば、あまりつらない。

あくまでも私の場合の話ですが、お腹がつる、という方お試しください。

 

そして、妊娠後期になり、今度は背筋がつり始めました。

こちらも、同じように鼻をかんだりくしゃみをする度に痛む。。。

こちらはまだ対処方法が見つからずにいます。

教えて欲しいです。

 

もうさすがに他にはつるところはないかな、と思っていますが、

予定日まであと40日くらい。

またどこかつるのかしら。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。