恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

出産育児準備 引っ越し 家の条件は15個あった

親子3人暮らしに向けて必要なことの一つ。
住環境を整えること。
 
■これまでの二人暮らしの場合
52平米程度
1LDK 但し、仕切りのないタイプ
ダンナ君の実家まで電車で約20分
私の勤務先まで約40分
ダンナ君の勤務先まで約1時間半
 
広さ、間取りが合わなくなってきたので引っ越すことにしました。
 
では、どんな部屋に引っ越そうか。
ダンナ君と一緒に条件をあげてみました。
 
・70平米以上
・2LDK~3LDK
・ダンナ君の実家まで30分以内
・私の勤務先まで40分以内
・ダンナ君の勤務先まで1時間以内
・駅から徒歩7分以内
・システムキッチン希望
・日当たり、風通し良好
・ベランダがある(洗濯物が干しやすい)
・できれば角部屋
・全室窓があると尚良い
・家賃の幅
 
とりあえずこの条件のもと、不動産屋さんに相談。
とりあえず30件くらいピックアップしていただきました。
 
すると、東京近郊だと下記の状況でした。
・70平米以上の部屋がそもそもあまりない。
・広い部屋は駅から遠い
・全室に窓がある物件って意外と少ない
 
そんな中でもいくつかピックアップして見に行きました。
 
■メゾネットタイプの場合
戸建ても含めて見に行きました。
1階にリビングダイニング、お風呂系。
2階に和室や寝室。
もしくはその逆。
 
まず、リビングダイニングが10畳程度。
今使っているダイニングテーブルやソファ、テレビを考えると、、、狭かった。
子どものお昼寝場所にもなるリビングは、もう少し広くしたい。
できれば14畳以上。
 
多層階というのも、想像すると生活が大変だと気がつきました。
洗濯物を干すには1階で洗濯、2階へ運んでベランダに干す。
うーん、重そうです。
子どもの世話も同様で、夜中にミルクを作るなどの必要があった時に、2階の寝室から1階のキッチンへ降りる必要があるな、と。
また、メゾネットや戸建てタイプの一階部分については、建てられている場所にもよりますが、1階の日当たりや風通しが良くなかったり。
 
どうやら、私たちの生活にはマッチしないことに気がつきました。
 
■マンションワンフロアタイプ 3LDKの場合
70平米程度の3LDKタイプの場合
こちらもリビングダイニング合わせてもしくは、ダイニング&和室を合わせて10~12畳程度。
残り二つの部屋は、5畳と6畳など。
また、ダイニングに窓が無いところもしばしば。
 
シングルベッド2台を置く私たちにとって、
ベビーベッドも設置すると思うと、寝室は7畳以上欲しいところ。
 
部屋を1つ減らしても良いから、1部屋当たりが広いところはないものか。。。
 
ということで、
条件を追加&修正。
 
・リビングダイニング合わせて14畳以上
・ワンフロアタイプ
・寝室は6.5畳以上 できれば7畳希望
・70平米以上
2LDK~3LDK2LDK希望に変更
・ダンナ君の実家まで30分以内
・私の勤務先まで40分以内
・ダンナ君の勤務先まで1時間以内
・駅から徒歩7分以内
・システムキッチン希望
・日当たり、風通し良好
・ベランダがある(洗濯物が干しやすい)
・できれば角部屋
・全室窓があると尚良い
・家賃の幅
 
改めて不動産屋さんに物件を探していただきました。
また30件ほどピックアップ。
そして、気が付いたのが、私たち夫婦はどうやらこだわりが強かったらしい、ということ。
 
 
こうして、やっと見つけました。
全部の条件を満たしてくれている物件を。
 
幸せなことに、近所にいくつか保育園もあり(待機児童もいっぱいいるらしいけれど)、新鮮かつお得なスーパー、宅配ボックスもついていました。
 
ほんと、よかったです。
物件決定から2週間後には引っ越し、
あっという間の引っ越しになりました。
 
子どもが大きくなったり、増えたりしていく中で、
最適な間取りも変わっていくと思います。
ダンナ君の仕事は転勤することもあるため、
しばらく「家を買う」ということはないんだろうな。
 
引っ越しすると断捨離もできるし、
しばらく賃貸生活を楽しもうと思います。
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。