恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

妊娠31週 背中が痛いっ!!

私の背中を急に襲った、張りと痛み。背中がカッチカチになってる。

この原因は、なんだっ?!

そんな、31週目の私の話。

 

妊娠も31週目になると、比較的お腹が目立ちにくいと言われていた私も、妊婦らしい体になってきました。

 

もうすぐ引っ越しということで、ダンナ君とunicoへ行ったり、IKEAへ行ったり。

新居に合わせて必要なものを買いに出かけました。

 

子宮頚管が短い(28週 子宮頚管が22㎜?! 早産の可能性があるって?? - 恋するワーママ(今はプレママ))と言われてから、家で過ごす時間が長くなり、ソファでゴロゴロ、ベッドでゴロゴロする時間が増えていたので、久しぶりのお出かけでした。

 

■この日のスケジュール

11時 unicoへ キッチンボードを探しに。

ランチ 近くのつけ麺屋さんへ

12時半 お気に入りのl'atelier du savonへ http://ambidex.co.jp/l_atelier_du_savon/

    マタニティフォトのための服を購入

13時半 IKEAへ移動

14時 お買い物開始

    椅子、本棚、ラック等を購入

15時半 あ、背中が痛いぞ・・・うん、背中がバッキバキ。。。

     もしかして歩きすぎ?

16時 ダンナ君の実家へ

18時 夕食は近くのお店へ

    背もたれのない椅子に座る

    あ、、、痛い。背中がどんどん固くなる…

 

 

22時 帰宅

    うん、やっぱり背中痛いじゃん。

    湯船に浸かり体を温める

    ダンナ君にマッサージをしてもらう

「背中、カッチカチだよ」と言われる。

ほぐしてもらっていたら、どんどん背中がかゆくなってきた。

血流悪くなっていたのね。

 

次の日の朝 やっぱり痛い、私の背中。

 

原因は、ここ最近のゴロゴロ生活で筋力低下。

久しぶりに終日のお出かけをしたためだと思っていました。

 

いつものGoogle先生で調べてみたら、もう一つの原因がわかりました。

それは、「私が妊婦」だ、ということでした。

 

そう、「背中の痛み」も妊娠中のマイナートラブルの一つだったんですね。

mamari.jp

記事によると、約63%もの方が背中の痛みを感じているとのこと。

多くの方が感じていることなんですね。

解消法は、マッサージやストレッチが主ということで、しばしダンナ君にお願いするしかないな、と思っています。

 

妊婦になるまで知らなかいマイナートラブル、たくさんありますね。

子どもを一人産むまでに母の体はいろいろと変化することを初めて知りました。

 

あと2カ月。まだまだ体が変化していくんだろうな。

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。