恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

産休・育休 やっぱり気になるキャリアストップ でも、どうにかなるか、な。

転職をして3年目のタイミングで、自ら望み、自ら「今だ」と決め、妊娠をした私、29歳。

 

転職した会社での仕事にも慣れ、まぁまぁ仕事を任せてもらえるようになっている、

そんなタイミングでの妊娠と出産、育休。

自分で決めたことだとはいえ、不安になることもありました。

 

■不安の原因 同僚と比べてしまうこと

同じ年頃の同僚も多くいる現在の職場。

産休、育休で1年程度は仕事から離れること、復帰した後も恐らく子育てをする前と同じくらいの時間では仕事ができないのではないかということを思うと、同僚とのキャリアの差が大きくなってしまうのではないか、と考えたりします。

比べても仕方がないけれど、気になってしまいます。

 

■不安の原因 モデルケースが見つけられないこと

同じ部署で産休や育休を取得した経験があるメンバーがいない、ということも大きな不安の一つです。

もちろん、他部署では産休から復帰した方もいるし、話も聞きました。

しかしながら、業務内容も違うため復帰後の働き方をイメージすることができずにいます。

 

と、こんなことを気にしています。

 

そんな私が、それでも子供を産み、育てることを選んだ理由と、不安をやわらげるために思っていること。

・長い目で見れば、出産・育児の経験がキャリアに繋がる(と思う)  

・我が家で子どもが産めるのは私だけ

・キャリア=給料UPではなく、働く環境&やりがいと自分の生活をうまくマッチさせていくことが優先させたいこと、と思った

結局、どれも「言い訳」とも言えちゃうだろうし、「普通」に思うことかもしれないけれど、ちょっとでも自分の不安を和らげる方法として、こう思うようにしました。

 

一方、子を産み、育て始めてみないと状況も、自分の気持ちもわからないし、と楽観的に思っているところもあったりします。

 

不安に思っているのか、そうではないのか、自分でもわからなかったりもしますが、

とにかく今は、出産、育児をしてみよう!と、まもなく9カ月になる私は思っています。