恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

腹帯って、しなくても良いんだ。私の愛用ハラマキ。

妊婦さんといえば、腹帯?と思っていた私。

助産師さんに「腹帯ってした方がいいんですか?」と聞いてみたところ、

「特別おすすめしてはいませんよ。してもしなくても大丈夫です」との返答。

「あまりきつくするのも良くないですしね」と。

 

ということで、結局私は腹帯は使わず、

妊活中も使っていたハラマキを愛用しています。

これは、ただ単に、お腹があったかいと安心できるから、という理由です。

 

こちらの2種を使っています。

 

・ほぼ日ハラマキ のびのびタオリン

www.1101.com

ウンナナクール 切り売りハラマキ

www.une-nana-cool.com

 

どちらも、

・伸びが良く締め付けない

・綿素材

という特徴があります。

 

使い分けとしては、

寒めの時にはタオルのような肌触りであったかみのある「ほぼ日ハラマキ」

少し汗ばむような日には、Tシャツ素材のように薄手ウンナナクールの「切り売りハラマキ」

にしています。

 

ほぼ日ハラマキは、もともとSサイズを使用しており、妊娠中の現在もそのまま使用していますが、特に問題なく使えています。

切り売りハラマキは、Mサイズの展開のみで、同じくそのまま使用していますが、切り売りであり、ゴム等が入っていないので締め付け感もなく同じくそのまま使用できています。

 

マタニティ期間って、何かと買わなきゃダメなのかな?と思っていましたが、いざ妊婦になってみると意外と妊娠前から使っているものがそのまま使えています。

妊活でも体を冷やさない方が良いとも言われているので、ハラマキは妊娠前から使用するのもアリだと思います。