恋するワーママ(今は育休中)

12月に第一子を出産。育休日記。

いよいよ断乳!桶谷式のケアしっかりめの断乳のやり方

いよいよ職場復帰。その準備の一つが断乳。ケアしっかりめの断乳の方法。

私の保活記録

1月末に保活終わりました。幸運にも認可保育園に入ることができました。ありがたいです。 ちなみに、私の保活はこんな感じでした。 【産前の状況】息子12月生まれのため、0歳4月入園は諦め、年度途中か1歳4月入園を目指す。切迫早産のため、おとなしく過ごす…

たぶん、ヘルパンギーナと手足口病の同時感染

先日発熱した息子。 少しすると、手足に発疹。 解熱後2日目の朝は、母乳も飲めないほど口内炎か喉が痛かったようで、処方してもらっていたトランサミンを飲ませた。 服用して3時間くらいでやっと効いてきたのか、どうにか母乳は飲めるようになり一安心。 高…

息子の発熱。離乳食はちょっとおやすみ

昨日のこと。 9ヶ月の息子が、人生で2度目の高熱を出した。 前回は突発性発疹のための発熱で、38度5分くらいだったのが、今回は39度。 さすがに少し動きがゆっくりになり、辛いためか、泣いていた。 突発性の2回目かと思ったが、今回は風邪のようだ。 のど…

羽毛布団をクリーニングしてみた

これまで知らなかった。 羽毛布団ってクリーニングできるんだ。 これって、常識? クリーニングしたことないの??? え、衛生的にどうなの???とか思われたりするのだろうか? とりあえず、初めてだったため、その感想を。 クリーニングしようと思ったき…

紙好き赤ちゃんに。ディズニー英語システムのサンプルポスターなら食べてもちぎれない!

チラシ、本、ダンボール。 気がつけばあらゆる紙を食べている息子。 君は、ヤギかい? しゃぶっているうちはかわいかったが、歯がはえ始めたら、かじる、かじる。 そして、口のうわあご側に貼りついて、オェっとなることもしばしば。 ある時、息子がディズニ…

0歳児ママの秋のおしゃれ計画 最近買ったものたち

0歳児ママになってみると、何かとおしゃれに制約があったりする。 いや、もしかしたら不便を我慢したり、常に振る舞いに注意していればそんなこともないのかもしれないけれど、そんな余分なストレスは今の私には耐えられない。 ストレスなくそれなりにおし…

そういえばの話。新生児期の鼻づまり対応。わが家の場合。

新生児の頃って、どうしてあんなに鼻づまりになってしまうのだろうか。 息子が12月生まれで冬だったからかもしれないし、鼻の穴もまだ小さいから、吸い込んでしまった埃と鼻水が混ざり鼻くそになっても外に出にくいからなのか、原因はよく分からなかったけれ…

別におしゃれじゃないけど、わが家の離乳食 9ヶ月後期篇

おしゃれな離乳食の写真は、インスタを探せばいっぱいあるけれど、実際に3食作っていると、おしゃれに作ったり盛り付けることに対して優先順位は高くできない。そんな私って母親として良いのか?なんてことは思わないけれど、案外リアルな離乳食の写真って…

東急ストアのネットスーパーを使ってみた

昨日までの雨、雨、雨。 冷蔵庫の食材も底をつき始めたものの、少し風邪気味の息子を抱っこして、傘をさしてスーパーに買い物に行くのはちょっと辛い、ということで初めてネットスーパーを使ってみた。 イオン、SEIYU、ヨーカドー、ライフ、東急ストアなど、…

9か月の寝かしつけ事情。とりあえずの寝たふり作戦。

先日の発熱はやはり突発性発疹だった。 一般的に言われる、機嫌が悪くなるということはなく、ずっと機嫌が良いまま過ごしてくれて、とてもラクちん。 細かいことは気にしないという性格なのだろうか。 但し、食欲はだいぶ落ちてしまった。 病気とは関係なく…

突発性発疹になったみたい

一昨日の夕方から食欲が無く、水と母乳ばかり飲んでいるなぁ、もしかして離乳食を食べないという時期になったか??と思っていた。 寝る前に授乳していると、なんだかいつもよりも息子の体温が高い気がするけれど、ちょっと室温が高いからかなぁ、と思ってい…

マタニティ服にピッタリなGUをセレクトしてみた。

マタニティの時期は本当にどんどん体形も変わるし、出産後に着まわせないものも多い。 だからこそ便利なプチプラ服。 去年のマタニティ期は、GUばっかりだった。 出産したら、今度は子どもと一緒にいるから汚れやすかったり、ということで結局GUやユニクロは…

9ヶ月の遊び。箱入り息子になりました。

台風が無事に熱帯低気圧に変わったものの、なんとなく雲行きが怪しいので、家遊び。 先日、子育て支援センターに行くと、段ボールで作られたネコバスや、電車を発見した。 あ、これならできるぞ、と思い、先日LOHACOで買い物をした時に送られてきた段ボール…

コップ飲み練習にワオカップを使ってみた

約2か月かかってマスターしたストロー飲み。 今度はコップ飲みの練習を始めた。 6か月頃から私が気が向いた時におちょこで水を飲ませてみていたが、しばらくはストロー飲みを習得させようとストロー飲みばかりしていた。 今では自分でマグを持って水を飲む…

健全なママ友間の口コミにはパワーがある理由を考えてみた

当事者になってみて分かったこと。 それは健全なママ友間での口コミにはとてもパワーがあるということ。 職業柄、ママたちの口コミの力は商品の売り上げにつながるという認識でいたものの、どうしてそんなに影響力があるのかは分からなかったし、いまいち信…

8ヶ月、ストロー飲みができるようになった

息子、8ヶ月。 行動範囲も広がり、できることもどんどん増えていますが、そのなかでも急成長したのが、ストロー使い。 6ヶ月からはじめたストロー飲みの練習。 完母のため、哺乳瓶が嫌いだった息子。 だったらストロー飲みできたら良いじゃないか、と思いス…

ひとりの時間も欲しいんです。

ここ最近、ダンナ君が休みの日に、私はイライラすることが多くあった。 産後のせい、ということだと思うが、イライラの理由を考えていたら、話せば解決しそうだったから、昨晩夫婦会議をした。 私がダンナ君にイライラしたタイミング。 それは、 ・休日に、…

胃腸炎パート2

厄よけをしてきたが、前厄らしく、毎月一病している。 今月は胃腸炎だった。 今年になってから2回目。 なんとなく食欲がなくなってきて、食後の胃がずーんと重くなった。 長い時間かけても消化されている気がしなくて、水分さえもうまく吸収できていないよう…

日本脳炎の予防接種って、6ヶ月から受けられるんだって

知らなかった予防接種の話。ママ友さんから聞きました。日本脳炎の予防接種は、6ヶ月から受けられると。定期予防接種だと3歳になっているが、推奨期間は6ヶ月から90ヶ月となっており、6ヶ月で接種しても問題がない。小児科学会でも6ヶ月からの接種を推奨して…

まさか、もう断乳しないといけないかも?

6ヶ月半のムスコ君は、日々進化し、3日前からつかまり立ちができるようになった。早くないかい?!体重が6.5kgくらいしかないため、身軽だから本人の欲求のままに動けているみたい。先月は比較的体調も良く、母乳の調子も整い、これはいいじゃないか、と思っ…

育休を延長しても復帰しても入りやすさが変わらない。もやもやする保活。※情報訂正しました

保活の状況。当初の予定では、ポイントを考えると、10月頃に認定園に入園し、4月に認可園へ転園が一番良いのかと思っていたが、そうではなかった。結局、4月まで育休延長しても復帰してもポイントに差がつかないと言われた。今の6月から認定園に入っているの…

マドレボニータ体験談 産後の体と気持ちを整えてきた

体が少しずつ回復してきた産後5カ月。 もう少し体を動かして本格的に体力の回復をしていきたいと思った時に知ったのがマドレボニータだった。 正直、ネット検索していたら、「マドレボニータ 宗教」と出てきたり、掲載されている写真に写っている方々が異様…

復職への課題。ママが働くためにワーパパにも配慮が欲しい。

保活を進めるなかでもう一つの課題が出てきた。それは、保育園への送り迎え。多くのママ、パパの課題だと思う。我が家の場合。同じ会社で働いているが、本部勤務の私のフルタイムは7時~16時。店長のダンナ君は基本の早番は8時~18時。中番であればもう少し…

買って良かったイージースカンツ

少し前に買った、ジーユーのイージースカンツ。買って正解。ウェストがゴムだから子供を抱っこしたり寝かせたり、おむつ替えでしゃがんだりしても動きやすい。ここ最近は少し暑い日もある。そんな日もボトム部分がヒラヒラ~と涼しげ。このヒラヒラ具合がな…

ベビ連れ大相撲観戦しました

魅力的な県47位。茨城の星、稀勢の里が連勝中の大相撲夏場所。毎日ハラハラドキドキしながら見ていたが、昨日はベビ連れで観戦をしてきた。四人のマス席に、大人2人、ベビー1人。ムスコ君はゴロゴロしたり、うつ伏せになったり、お昼寝したりと、ゆっくり…

まずは10月復帰を目標に。~保活始めました~

生後5か月で保育園探しを始めることにした。 まずは生後10か月で保育園に入ることを目標にしている。 それができなかったら、満1歳になる12月をめどに。 来年度の4月を最終目標としている。 まずは近所の保育園の位置と内容の把握から 現在の家に引っ越した…

無料で笑顔を撮影してくれる、スマイリングベイビーに参加してきた

赤ちゃんの笑顔って、なんて平和なんだろう。そんな写真を撮影してくれる、スマイリングベイビーというアートプロジェクトに参加してきた。なんといっても、参加無料!月齢が3-5ヶ月未満までの赤ちゃんだけが参加できるため、タイミングが合う人には嬉しいプ…

オレの災難な1時間

うぎゃー!!!うぎゃー!!!あ"ーっ!!!なんで分かってくれないんだよー!!!なんなんだよーっ!!!もぉーっ!!!自分では処理しきれなくなった感情に任せて泣いたら、泣き止み方を忘れてしまっていた。そんな昨夜のムスコ君の話。私がお風呂に入って…

やっぱり社内保育園が欲しい。私の理由。

やっぱり、社内保育園が欲しい。以前、なぜ社内託児所ができない理由を聞いたが、それでも、やっぱり欲しい、そう思った。理由は、預けるところがないということだけじゃない。私の場合は、母乳育児をしているから、という理由だ。母乳育児をしていても、保…

母乳育児を諦めたくなる、、、

弱気だ。ムスコ君も生後100日が経ち、授乳も安定してきたかと思った頃、風邪をひいた。それがきっかけなのか、ダンナ君の帰りが毎日遅かったことがきっかけなのか、しつこい肩甲骨のコリのせいか、はたまた別のことが原因なのか分からないが、ここ数日、また…

息子の初風邪。本当にありがたい、小児医療費助成。

ムスコ君が、生まれて初めて風邪をひいた。一昨日から少しだけ咳が出たり、いつもは1日に1回のうんちが10回以上になったり。熱もなく、機嫌が悪くなかったため様子を見ていたが、今朝も咳をして声の調子が変わっていたし、うんちの様子も変わらないから、…

セカンド抱っこひもは、ベビーラップ ディディモスに。

抱っこ紐の話。お出掛け用のメインはエルゴだが、どうしても背中が疲れてしまっていた。かといって、抱っこ紐を使わずに抱っこし続けていてはタスクがこなせず、ついついハイローチェアやベビージムのところに寝かせてばかり。気がついたときには、なんだか…

100日たてば大丈夫?母乳育児って、つらい。と思った。

産後1カ月頃から、なんだかんだでずぅっとトラブル続きの私の母乳。 白斑3回目にして、乳腺炎になった。 39℃の熱は、全身の筋肉や節々も、頭も痛くて眠ることもままならなかった。 この時のマッサージは約2時間。 マッサージの痛みも、もはや限界値が上が…

赤ちゃんも一緒にしっとり保湿 オリーブオイル風呂

ついに乳腺炎になった。 39℃の熱が出て、インフルエンザ並みにツラかった。 今は熱は下がり、しこりも無くなってきたものの、白斑がまだあるという、油断は禁物という状況だ。 先日の母乳外来の時、マッサージついでにムスコ君のクセについて相談をした。 元…

わが家のファイナンシャルプラン立てました

共働きのわが家。これまでは、家賃はダンナ君、その他の食費、光熱費、雑貨費等の生活費は私。おおきな買い物(ルンバや、空気清浄機)や、旅行は割り勘だった。ムスコ君も生まれて、さらに子どもはもう一人欲しいと思っている。私自身の働き方や家を買うか買…

知らなかった産後の痛み おしり篇

まるで出産?! 産後3週間ほど経った頃。 トイレでいつもと様子が違うことに気がつく。 おしりが痛い。。。 母乳の出が良くなった頃、体の水分はムスコ君にどんどん吸われていた。 さらに空気も乾燥していて、カッピカピになってしまっていたのだろう。 お…

パパに似合う 男前オムツポーチ

あ、全員パパだ。 とあるベビー休憩室のおむつ替えシートで、ダンナ君がムスコ君のおむつ替えをしているのを待っていて目撃した光景。 世の中のパパさん、育児に積極的な方も多い。 ずっと何にしようか悩んでいたオムツポーチ。 取り急ぎジップロックに入れ…

出産入院中に大活躍 wifiルーターとBOSEスピーカー

出産後の入院生活は、体の回復に集中するために、なにもしない、できない時間が多かった。 出産で疲れているとはいえ、ずっと眠っていられるかと言えばそうでもない。 いつもだったら本を読むところだが、その集中力はない。 テレビも、いつも面白い番組があ…

子育てをがんばれる魔法の言葉

今のところ、私にとっての子育てをがんばれる魔法の言葉のひとつは、「かわいいね」 検診、母乳外来、ちょっとしたお買い物、整体など。 生後一カ月を過ぎると、普段の生活になり、ムスコ君と外出することも多くなった。 ベビーカーを押して歩いたり、電車に…

不公平感?社内託児所が作れない理由

会社の人事部の方から、産後いかがですか?と、フォロー電話をもらった。あ、産休、育休に入っている社員へのフォローもしているんだ、と、初めて知った。担当の方も昨年1月に出産し、12月に復帰したワーママということで、保活体験談と現状を教えてもらった…

産後ファッションの味方はやっぱりGU

産後初めて服を買った。妊婦の時よりも自由に楽しめる。これって嬉しい。とは言え、今は授乳中だし、骨盤も戻りきってないからサイズも変わるし、動きやすさも必要だし、と、まだまだ制限がある。そう思ったらやっぱりしばらくはプチプラで楽しもう。だから…

痛い!乳腺炎の一歩手前 白斑(乳口炎)になった

出産よりも痛くてツライと言う人もいる、乳腺炎。 あと一歩でなってしまうところだった。 なぜならば、白斑ができてしまったからだ。 白斑とは何か。 簡単にいうと、母乳の出口が詰まってしまっている状態で、先端に白いところがプツッとできてしまっている…

生後一ヶ月 一カ月検診で乳児湿疹の保湿用にビーソフテンを処方してもらいました

無事に迎えた生後一ヶ月。 ムスコ君はすくすくと成長し、検診時の体重は3800g。 一ヶ月で約1kg増加した。 目やにが出たり、乳児湿疹になったりはしたものの、いたって健康。 親の心配よりも、本人はたくましそうだ。 一カ月検診では、体重と身長を測定。 K2…

来週1週間はパパも育休!

明日で我が家のムスコ君は生後1カ月。 1カ月検診を機に、里帰りしている実家から、自宅へ戻ることにしている。 私とダンナ君とムスコ君の3人での生活がスタートする。 これまで実家では家事の一切は母に任せ、私はとにかくムスコ君のお世話と自分の体の回復…

ママ26日目 洗えてない?!沐浴って難しい。。。

おや? おやおや? 毎日沐浴しているはずなのに、汚れがある。 お風呂上りに体を拭いている時に気が付いたり、 授乳をしながらムスコ君を観察している時に気が付いたりする。 初めに気が付いたのは、足の付け根のシワの中。 垢みたいなのがあった。 次に気が…

超プレミアム?!

日本酒みたいに考えてみた。ほんのり甘みがあって、栄養価も高いのが特徴タイミングによって味わいが微妙に変わる無ろ過、非加熱36℃くらいで飲むのが一般的飲みたい量だけ飲むことができる期間限定生産でもいつ生産を止めるかは未定急に飲めなくなることもあ…

そんなに引っ掻かないで~・・・新生児用ミトンを買う。

お腹に居るころから顔の辺りにいつも手があったムスコ君。 せっかくの4Dエコーも、写っていたのは、ほぼ「手」だった。 4Dがあっても、我が子が顔を見せてくれなきゃ、、、4Dの価値半減。。。 ムスコ君は生まれてからも癖は変わらず、顔の辺りに手をもっ…

生後19日目 乳児湿疹が・・・現る。

2015年も、今日が最後。 今年1年は、ムスコ君に会うための一年だった。 妊婦を初体験し、出産も初体験し、現在は育児初体験中。 こんなにも生活や、自分の視点が変化する一年はなかなかない。 そうそう、これを体験したかったんだ、私は。 ムスコ君、ありが…

産休中の手仕事とか。ダンナ君のシャツ繕い。

ある日洗濯をしたダンナ君のシャツを見ると、なぜだか襟の後ろがビリビリと破けていた。服の耐久性の問題なのか、洗濯機のどこかに引っ掛かってしまったのか、原因は分からなかった。 お安い服だったら、残念だけどサヨナラしようかと思っていたが、タグを見…